おまえら今すぐ自分のおへそ見てみろwww

最後におへそのお掃除をしたのは、いつですか?

私のへそは奥にへこんでいて、へそ内部の皺も深く、すごく掃除しにくい。お風呂上がりのふやけたところをねらって、綿棒でぐりぐりやってもお腹は痛くなるし、その割には全部とれた感じはしないし、あまりすすんでやりたくない。奥はひっこみすぎていて見えないけれど、汚れている様子もみられないし、ともすれば、さぼりがちである。
で、なにかよい方法はないかと、Google先生にお伺いをたててみた。
誰もが一度は悩む「鼻」「耳」「へそ」掃除の話 - NAVER まとめ
これによると、いわゆるへそのごまは皮脂汚れによるものなので、ベビーオイル等をなじませると同じ油脂が溶け出すとのこと。なるほど。ベビーオイルは家にないので、オリーブオイルで代用する。手順は人力検索を参考にした。

1. 綿をオリーブオイルに浸す。
2. おへその穴にいれる。
3. ラップを適当な大きさに切り、へそにふたをする。
4. テープで止める。 
5. 一晩そのままにしておく。
6. 綿棒でやさしくごまを取る。

へその中がやたら黒い(匂う)のですが,いい掃除の仕方を教えて.. - 人力検索はてな

というのだけれど、掃除したいと思った今、ごそっととりたい。一晩待つのが面倒だったので、短縮版で行った。

  1. ラップを小さく切ってその上にオリーブオイルを少したらす(綿棒を瓶につっこむのは抵抗あるし)
  2. 綿棒をオリーブオイルにひたして、へそにぬる(へそのくぼみにオリーブオイルがたまるくらい)
  3. 全体に油をなじませながら、綿棒でゆっくりかきだす(へそのしわの中にも油がいきわたるように)

最初は濡らした綿棒とあまり差がないように思ったのだけれど、2をして数分経ち、オリーブオイルがへその皮膚にしみた感じになったら、ものすごく簡単にとれた。いつも綿棒でぐりぐりと、こそげとるようにしていたのに、くるくるっと軽くこすっただけでとれる。最奥の見えなかったしわの中に、こんなのいたの?! って驚くような塊が、油に浮かされてポロッととれたところがクライマックスだった。何これおもしろい。おへそ掃除でこんなにすっきりとれた実感をもてたの初めてです。
終わった後、皮膚の薄いところを多少なりともこすったのでやや赤くはなったし、少しお腹に違和感はあったけれど、これだけの成果をごく簡単に挙げられたのなら我慢するわあ、と思えた程度だったのでこれからはオリーブオイルを活用しようと思う。
オリーブオイルでおへそ掃除、おすすめ。

エントリタイトルはホッテントリメーカーを使ってみました(wの数とか多少編集した)。